2016年1月末の資産状況

2016年1月末、自分の現在の資産状況を確認したいと思います。

スポンサードリンク

 2016年1月末の資産状況は-49,795円、-9.19%のリターン。

投資期間3ヶ月目の2016年1月末時点の、全保有ファンド損益は以下の様になりました。

資産評価損益

全ての資産クラスがマイナスとなってしまっています。

本来であれば落ち込むべき事態なのでしょうが、長期投資なので関係ないです。

逆に買い時なので、この機会が長く続いて欲しいと思っています。

現在の資産配分

資産全体では、以下のような資産配分になります。

資産状況

目標の資産配分と比較してみます。

目標ポートフォリオ3

12月に引き続き、「預金・現金」が圧倒的に多いです。

まだまだ、投資期間が足りませんね。

「預金・現金」が12月と比較して10万円近く減っています。

これは、今月末に卒業旅行へ行くので、その旅費代として支払いました。

「預金・現金」はこれからも減っていくと思います。

そのために今まで貯めてきたので、惜しいという気持ちは微塵もありません。

今後の方針

現段階の方針は、ひたすら先進国株式を購入することです。

今月は臨時収入があったので、毎月の積立金と合わせて105,000円を先進国株式に投資しました。

これからも方針は変えないつもりです。

先進国株式の割合が、全体の35%ぐらいになったら、新興国株式とかも購入していこうかなと考えています。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加