出来ない部分に目が行きがちだが、日々成長していることがわかった。

教育研修シート

私の会社では上期と下期の2回に分けて仕事の振り返りを行います。

私は研修の身だから「教育研修シート」なるものに反省点や今後の目標を記入します。

その中で大事なことに気づかされました。

普段、「出来ない自分」にばかり目を向けがちでしたが、意外と出来ている部分も多かったのです!

下期においては、上期に設定した目標の大半はクリアしていましたし、+αの業務もこなしていました。

私は着々と成長していたのです!

ポジティブな気持ちが湧いてきた

これに気づいたとき、救われた気持ちになりました。

パッと目の前が明るくなったような気がして、気持ちが軽くなりました。

毎日、クヨクヨと悩む必要なんてなかったんです。

落ち込んで先輩に相談する必要もありませんでした。

結果、自尊心をズタズタに傷つけられましたし。

参考:自分を信じれなくなってきている

「今の自分なら何でもできそう」みたいなポジティブな気持ちが湧いてきました。

もちろん、高慢な気持ちではなくて、落ち着いて清々しい気持ちです。

高慢にならずに自尊心を高めていく

自尊心が高まるって、このことを言うんだと思います。

今の気持ちって凄く大切なことだと思います。

これをいかに継続させるかが、幸せでいることに繋がります。

同じ状況であれば、ネガティブよりもポジティブな気持ちに浸っている方がいいに決まってますもんね。

ネガティブな気持ちは体への負担が大き過ぎます。

初めて若白髪が生えるほどです。

高慢にならずに自尊心高めていくことが最強なのではないかと思いました。

今ならどんな困難が来てもやっていけそうな気がします。

節目には目標を設定する

「教育研修シートなんて面倒くさいなー」なんて思っていましたが、こんな効果があるとは思いもよりませんでした。

これに倣って、プライベートでも目標設定&反省を書いていこうかな。

そういえば、「しいたけ占い」にも同じようなことが書いてあった気がします。

ただ、この5月は休むだけではなく、「今年、何をしたいか」とそろそろ決めていっても良いです。自分の価値観とか哲学をもう一度見直すとき。

また、この時期のあなたは「カッコイイ自分」をちゃんと演じてください。決めるときは決める。休息をとるときと「カッコイイ自分」を演じるときのメリハリをバシッとつけてみてください。

獅子座(しし座)- 2019年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

来月の話ですが、「今年、何をしたいか」を決めようと思います。

この1年で相当揉まれて、「自分が何をしたいのか・何が嫌いなのか」がよく分かりました。

これまでに出た考えを1回まとめてブラッシュアップします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加