【2019年2月 資産状況】今の投資スタイルは、私のリスク許容度に合っている!

 2019年2月時点の資産状況を確認します。

 インデックス投資の現状を知りたい方は多いと思います。

 私の投資パフォーマンスを公開しますので、よろしければ参考にしてください。

スポンサードリンク

2019年2月時点の資産状況

全保有ファンド損益

 投資期間40ヶ月目の全保有ファンド損益は、32,690円、1.81%のトータルリターンでした。

 年平均利回りは2.0%です。

 平均利回りは、以下のサイトより算出しました。

積み立て元本、評価額、損益額の推移とトータルリターン

世界的な株安

 昨年10月以降、世界的な株安が目立ちました。

 現在、少しは回復を見せているようですが、まだ元に戻るほどではありません。多くの投資家が損失を被っています。

 私も例に漏れず、持ち株が値下がりしましたが、それほど気になりませんでした。

 その理由は、今の投資スタイルが私のリスク許容度に合っているからだと思います。

 たとえ値が下がろうとも、私の今の生活に必要不可欠なお金ではないので、精神的なダメージが無かったのです。

 株というのはリスクを含んだ資産です。値が上がることもあれば、下がることもあります。

 この値下がりに対して、健全な精神状態を保てるかどうか。これがリスク許容度です。

 そういう意味では、今の投資スタイルは私のリスク許容度に合っていると言えます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加