2015年12月末の資産状況

自分の現在の資産状況を確認したいと思います。

スポンサードリンク

 2015年12月末の資産状況は-8,662円、-1.98%のリターン。

投資期間2ヶ月目の2015年12月末時点の、全保有ファンド損益は以下の様になりました。

2015.12月末 資産 2

今のところ、ほとんどがマイナスになってしまっていますねー。

ただ、引き出すのはずっと先の話なので、楽観的に見ることが出来ます。これも、インデックス投資の醍醐味ですね。

現在の資産配分

資産全体では、以下のような資産配分になります。

2015.12月末 資産

目標の資産配分と比較してみます。

目標ポートフォリオ3

「預金・現金」が圧倒的に多いです。ただ、「預金・現金」を崩して投資をしようとは考えていません。少しずつ投資金額を増やしていきながら、目標の資産配分に近づけようと考えています。

毎月の積立金額は、収入の2割を投資に当てています。平均すると2万円ぐらいですね。まだ学生なので額が非常に少ないです。

ただ、学生の頃から習慣として身につけることで、社会人になっても続けられるように努めています。

また、収入の1割を短期貯金として貯めています。旅行などの高い支出に備えています。貯めたお金は、楽天銀行のマネーブリッジを利用して置いています。金利が0.1%と、高金利なのが嬉しいですね。

今後の方針

当面の方針は、先進国株を買い進めることです。ある程度、先進国株の割合が増えたら、新興国株を買い進めたいと思います。

こうして自分の資産をまとめてみると、まだまだ資産が足りないことを見せ付けられますね。3億円なんて夢のまた夢です。こんなちんけなものを公表するのは、非常に恥ずかしいです。

でも必ず、公表しても恥ずかしくないくらいに資産を築きます!

やるべきことはわかっています。あとは、ひたすらそれをこなしていくだけです。長い道のりになると思いますが、頑張ります。

これが、20年、30年後にどうなっているのか、非常に楽しみです。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加