『勉強を続けていくことが大事!』竹内薫さんの講演会

竹内薫さんの講演会

先日、サイエンスライターの竹内薫さんの講演会に行ってきました。

「人工知能の基本的なお話」と「これから私たちがするべきこと」についてお話をいただきました。

お話を聞いていて、もうこんなに発展しているのかと驚きました。

このAmazon Go の動画、凄いですよね。会計が必要ありません。

こんな風に、AI によってどんどん生活が便利になっていくわけです。

その反面、AI によって仕事を奪われてしまう人もいます。

上記の例では、レジスタッフが必要なくなります。

そうなってしまうと、AI に仕事を代わられてしまった人は、生計をたてることができなくなってしまいます。

誰も予測できない未来に備えて

では、私たちはどうすればいいのか。

答えは『学び続けること』です。

現段階では、英語であったり、数学言語(プログラミング)のスキルが重宝されています。

しかし、これからは何が必要になってくるのか全く分かりません。

科学予測の8割は外れているといわれています。

誰も正確な予測はできません。

だからこそ、どんな状況が来ても良いように、常に頭をアップデートしておく必要があります。

私としては、凄くシンプルな答えに納得しています。

もしこれが、「○○と××を学びなさい」という答えだと、なんか引っ掛かります。

物事の真理ってもっと単純だと思っています。

そんなに片意地はらなくても、もっと簡単に生きていけます。

『勉強を続けよう!』みたいな、当たり前だけど中々行動に移せないことが真理をついていると思います。

色々と考えさせられる内容の講演でした。

自分でももっとAI について勉強を続けていこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加