検証結果!TOEICの結果を発表!

遅くなりましたが、9月に受けたTOEICの結果を公表したいと思います。

前回の進捗についてはこちらをご覧くださいませ。

参照:進捗発表!無事、『文法特急』を解き終わりました!

スポンサードリンク

結果は685点でした。微妙、、、。

toeic%e7%b5%90%e6%9e%9c

うーん、目標は800点だったので遠く及ばずって感じですね。自分としては、高めに目標を設定して700点台半ばを目指すつもりでした。

参照:TOEICの勉強方法は、何が効果的なのだろうか。

結果としては、READINGが上位36%に入り、中々好成績という感じです。手ごたえとしては、あまり良くなかったのですが。

逆に、手ごたえを感じていたLISTENINGは、点数はREADINGよりも良かったですが、偏差としては良くなかったようです。簡単だったのでしょうね。

反省点と今後の方針

反省点としては、自分に能力が無いことも然ることながら、努力ができなかったことが痛かったですね。中だるみも酷かったですし、何日も勉強をしないことが多々ありました。

参照:進捗発表!無事、『文法特急』を解き終わりました!

今回検証して感じたことは、「やはり継続できる人は凄い!!」ということです。「継続は力なり」という諺がありますが、まさにその通りですね。

努力対象そのものの難易度よりも、自分との戦いが最も重要であることが分かりました。

ただ、参考にした勉強方法は確かに効果がありました。やればやる程効果は表れましたし、理解も進みました。特に、続けて1ヶ月半ほどで効果が目に見えたのには驚きでした。

参考:37歳からのTOEIC800点音読勉強法!参考書はたった3冊 , 進捗発表!およそ1ヶ月半で勉強の効果が表れた!

ただ、如何せん続かなかったことが問題でした。勉強方法の問題ではなく、僕自身の問題です。

今後の方針としては、当分TOEICを受けることはありません。就職活動が本格化してきたので、時間を見つけることが難しくなってきました。

しかし、本心としてはもう一度挑戦してみたいです。TOEIC云々よりも、自分に勝ちたいです。今回の挑戦では、完全に負けてしまいました。

こういう適度な挑戦は、人生を豊かにしてくれますね。人生にメリハリがついて、ワクワクしてきます。その反面、苦悩や困難もありますが。

まー、そんなこんなで、機会がありましたらまた挑戦したいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加